ひなたぼっこ

掃除とか、片付けとか、模様替えとか
ナマケモノによる怠けられないブログ。
日常や英語3行日記なんかも綴っていきます。

2015年6月のブログ記事

  • 万能選手カビ取り剤が負けた日

    普段早起きなので、休みの日も早く起きて家中これでもかっていうくらい掃除をしたいのに、いつもいつも起きられない。起きても決まって二度寝しちゃう、onとoffの切り替え上手なひなたゆうです、またまたこんばんは。 ブログ更新していたら、珍しく私の横にペットが。 スカしたくさいワンコです。 ここ数日掃除サ... 続きをみる

    nice! 18
  • やる気だけはあるものの

    日曜日、今日こそ帰ったらブログを更新しようと意気込むも、意気込むだけで燃え尽きました、さぼりゆうです、再びこんばんは。 日曜日は早朝から仕事だったのですが、めちゃくちゃ忙しくて、それでも休憩時間は掃除のサイトを見たりしてモチベーションだけはしっかり上げて帰宅。 帰ってすぐに床掃除して、ブログでも更... 続きをみる

    nice! 11
  • 洗濯物を片付ける

    ちょっとサボってしまいました、ひなたゆうです。こんばんは。 洗濯物を畳む作業が嫌いな私。何か良い方法はないものかとあれから検索してみると、嫌いなTシャツを楽に畳んでる動画を発見して見入ってしまいました。ちなみに動画は半分の4分の1の所を持って反対の手で4分の1の上下を持ってくるりんぱってやつです。... 続きをみる

    nice! 11
  • 洗濯物に囲まれて

    早朝から仕事で帰ったら力尽き寝てしまい、気付けば10時回ってました。ひなたゆうです。こんばんは。 残り物のご飯でチャーハンを作り、豚肉と玉ねぎを炒め焼肉のタレで味付け。チャーハンに添えてワンプレートの夕食で片付けも楽々でした。 たくさん寝たので全く眠くならず、少々困っています。 夕食後の片付けが終... 続きをみる

    nice! 12
  • 新たな発見

    大量のレシート整理が終わり、達成感から軽く燃え尽き症候群になりました。ひなたゆうです、こんばんは。 本日5時30分に起きまして、掛け布団を風呂場で洗いました。おかげさまで気持ちの良い布団の上でごろごろと寝っ転がりながらブログを更新してる次第です。 本日、私の地域では、缶金属ゴミの回収日でした。缶と... 続きをみる

    nice! 10
  • あっという間に

    3時もまわり普通の人は寝ている時間にこんばんは。ひなたゆうでございます。 私、やりました。 ついに、レシート全部家計簿に書きました。 やっと終わりました。凄く長かった。。 もう、溜めない。邪魔なレシートを捨ててやりました。スッキリです。 今日はレンジフードも掃除しました。 でも、床を水拭きしたかっ... 続きをみる

    nice! 12
  • レシート整理に手間取って。

    ペットが壁際で寝てたので、そっと近付き添い寝をし、気付いたペットに壁ドンしたら露骨に嫌そうな顔をされたひなたゆうです、こんばんは。 レシート整理に夢中になり、色んな事が手抜きになりつつあります。 それなのに肝心のレシート整理は思うように進まない。今日は昨日の続きから。始めた時間が遅かったので少しし... 続きをみる

    nice! 11
  • レシートの整理

    電気、ガス、水道の領収書の整理がやっと終わりました。 口座引き落としにすれば楽なのに、していません。 毎月電気10,000円、ガス10,000円、水道5,000円(2ヶ月で10,000円)と多目に予算を組んでいて、支払いが終わって余りは別口座に入金しています。ちょっとずつだけど確実に毎月増えて、余... 続きをみる

    nice! 10
  • やっと

    去年7月から今年4月までのレシートを月単位での分別と公共料金及びガソリン代の領収書の分別が終わりました。ひなたゆうです、こんにちは。 長かった。後は家計簿に記入しないといけません。そして毎月どれくらい掛かったのか計算しないといけません。 何事も溜めると良いこと何もないですね。せっかくの休みなのに掃... 続きをみる

    nice! 6
  • 学習しないダメ女。

    あれからご飯の準備をしました。今夜は豚しゃぶのひなたゆうです、こんばんは。 片付け本が大好きで、良く読むのですが、買ってきたものはそのままにしてはいけない。と、色んな本に書いてあります。 ただいま午後11時30分回りました。 片付け本を片っ端から読み直せと、カツを入れたくなります。 仕事終わりに買... 続きをみる

    nice! 15
  • お金の計算

    朝から仕事で、休憩中にちょっとずつ書きためたのに全部消えた、こんばんは。すっかりやる気もなくなりました、ふて腐れ気味のひなたゆうです。 昨日は燃えるゴミの日だったので、廃油を捨てようとビニール袋に入れて口を縛ってゴミ袋に入れたのに穴が空いていたみたいで床に油がポタポタと。出勤前の出来事で掃除の時間... 続きをみる

    nice! 17
  • 部屋も梅雨入り

    じめじめとカビも喜ぶ季節かな。 こんばんは、ひなたゆうでございます。 朝起きて不燃ゴミを捨ててから窓を開けようとしてふと目に入る。 ん?何だ?かびか? うわー。凄く汚い。 考えてみたら、しばらく窓を掃除してなかった。そんな時はあいつの出番です。 出でよ、カビ〇ラー。 シュッと撒いてブラシでこする。... 続きをみる

    nice! 12
  • ちょこっと捨て

    キッチンのシンク下を整理整頓したお陰で他のちょっとした場所が気になり出した、ひなたゆうです。おはようございます。 早急に何とかしたいのが冷蔵庫とシンクの隙間にマグネットで止めただけのプラゴミ入れ。 位置的には凄く便利なんです。ペットボトルのラベルを剥がしてそのまま捨てたり、食品パックをさっとゆすい... 続きをみる

    nice! 19
  • 嫌だ捨てたくない

    キッチンのシンクの下を片付けようと全部出してみたものの捨てるものがなくて困ってしまいました、ひなたゆうです、再びこんにちは。 結局片付けになっていなくて、全部出して拭いて整頓しながらしまってるだけの状態です。 せめてシンク下に置く棚みたいなのがあれば多少は有効活用出来て片付くのになぁと、片付かない... 続きをみる

    nice! 23
  • 隠れ汚台所

    白ボトルを目指してキャップを開け閉めしていたら、右手が腱鞘炎になりました。ひなたゆうです、こんにちは。 昨日はあまりの手の痛さで通常掃除のみ。 早めに寝て今日に備えるも駆け足で午前はおわってしまいました。 素敵女子って絶対休日の午前の使い方が上手だと思う。 今週不燃ゴミの日があるので出来れば今日中... 続きをみる

    nice! 9
  • 白ボトル化

    着々と我が家のボトルが白くなってきました。ひなたゆうです、こんばんは。 ここ数日に使った洗剤類の合計金額はとてもじゃないけど言えません。 昨日買ったボトルたち。ラベルが剥がせないので、印刷を擦り落としました。 まずはソフラン。後ろは落ちたのに前が全く落ちない。ハサミでちょっとずつ削ってみたりしまし... 続きをみる

    nice! 12
  • 休憩中

    ひとつこだわると、納得するまでとことんこだわる、ひなたゆうです。おはようございます。 ただいま仕事の休憩中。 あっと言う間に先ほどの休憩も終わりました、再び休憩中です、こんにちは。 柔軟剤の容器を白くしたくて迷走してます。昨日も色々買って来てしまいました。 レノアオードリュクスの上とレノアハピネス... 続きをみる

    nice! 10
  • 水回りをきれいに。

    毎度毎度だらだらとした町内会の会合も終わり、帰ってきました、ひなたゆうです。こんばんは。 今日の集まりって結局何?必要ないじゃん。と思っても、人生の先輩方を目の前に、とてもじゃないけど言えません。 そんな訳で今日は仕事がお休みだと言うこともあり、昨日の夜はお出掛けしました。 そう、柔軟剤の容器を探... 続きをみる

    nice! 8
  • 雑誌の分類ってつい読んじゃうよね

    あれもこれもと欲をかき、結局何にも進まない。 二兎追うものは一兎も得ずとは良く言ったものです、こんにちは。ひなたゆうでございます。 ブログ更新もせず何をしていたかと言いますと、色々です。ええ、そりゃあ、もう、本当に。 まず段ボール3つ分の本やら雑誌類を分類しました。 サンキュとESSEととことんは... 続きをみる

    nice! 8
  • ~したい。と ~します。じゃ覚悟が違うね。

    今日こそは要らない雑誌まとめるぞ と、意気込みだけは立派なひなたゆうです、こんばんは。 結局今日もやりませんでした。 なんでだろう。掃除まではちゃんと出来るのにどうしても片付けが出来ない。苦手に思うし面倒にも思う。 私の中で凄くハードルの高い作業なのです。 確かに掃除も面倒だなと感じる事はあるので... 続きをみる

    nice! 10
  • 資源ゴミ活用しなけりゃただのゴミ2

    掃除が終わったら買い物に行こうと思ったが、先に買い物へ行き、帰って来てからそのまま掃除に変更になりました。ひなたゆうです、こんばんは。 手元に買い物メモがあります。 ・ごま油 ・シャンプー、リンス ・飲み物 ・塩、砂糖 ・カビ取り剤 ・トイレ洗剤 ・コロコロ ・コーヒー豆、キヌア 買ってきたもの、... 続きをみる

    nice! 9
  • 資源ゴミ活用しなけりゃただのゴミ

    日頃の睡眠不足がたたってか、ブログも更新せずに寝る事14時間。 やっと起きたか、寝坊助め。ひなたゆうです、こんにちは。 起きたら正午とか笑える。どうやら私の所には本日午前は訪れなかったみたいです。 せっかくの貴重な休みがこうしていつも無駄に過ぎていきます。 飼い主に似て寝坊助のペットにエサをあげ、... 続きをみる

    nice! 7
  • 片付けました

    やれば出来るのに何故やらない。 結局30分程で片付けました。 衣装ケースの上着類は押し入れにつるしました。 そして、再び空いた衣装ケースに畳んで衣類をしまいました。 睡眠時間、2時間かぁ。今からだと寝るか起きてるか悩むけど、少しだけ眠ってみます。 おやすみなさい。

    nice! 10
  • ゆうべの服塚の行方

    服塚を目の前に怯みっぱなしのひなたゆうです。こんばんは。 結局昨日は衣装ケースにかさばる上着を畳んでしまったのですが、大失敗。 お弁当箱に並んだいなり寿司の様に。 結局嫌になってしまい、服を移動させて寝てしまいました。 そして、今日。困った事に服塚は健在です。 現在、夜中の1時30分過ぎました。朝... 続きをみる

    nice! 10
  • 服塚を作ってみたは良いけれど

    モノを全部捨てたい衝動に駆られております、ひなたゆうです。こんばんは。 昨日、衣装ケースをひとつ空にしたので、冬物をしまおうと引っ張り出しました。 立派な服塚が出来ました。 そして、そのまま放置で現在夜中の1時過ぎ。 5時には起きなきゃいけません。 私に残された選択肢は2つ。 ・片付けて寝る。 ・... 続きをみる

    nice! 15
  • プチ断捨離

    反省文。 今日は資源ごみで衣類等の回収日だったのですが、出せませんでした。 着ていない、もう着れない服をまとめて捨てる予定でしたが、ちゃんとやらなかった為です。 来月まで着ない服を片付けないで同じ事を繰り返すのは嫌なので捨てるモノをこれからはちゃんと前もってまとめるようにします。 ごめんなさい。 ... 続きをみる

    nice! 13
  • みっともない言い訳

    昨日朝6時から仕事で、1度家に帰ってからまた仕事。終わって家に着いたのが夜10時過ぎで、それからご飯。 重い腰を上げて、よし衣類を分類するかと意気込み押し入れから衣装ケースを出す、夜中。 中身を出そうにもペットの毛が気になってワイパー&布団コロコロ。 寝る前にやらないと明日は資源ごみの回収日。 分... 続きをみる

    nice! 14
  • すごい発見か?

    ブログ途中で、すっかり寝てしまってました、ひなたゆうです。おはようございます。 一昨日洗車したってのに、清々しい程の雨です。中途半端に降られるより諦めもついて良いですね。 私はお風呂掃除にカビ取り剤を良くつかうのですが、入浴後に掃除をしてて、ふと思い立ってトイレの擦っても取れない汚れに、カビ取り剤... 続きをみる

    nice! 7
  • 私の部屋

    せっかくの休みなのにだらだら1日が過ぎてしまいました。ひなたゆうです、こんばんは。 今日は色々予定を立てていたのですが、ほとんど出来ませんでした。 まず、起きた時間がダメでした。10時50分。 急いで洗濯機を回して私はヨーグルト、ペットはエサを食べ、窓を開けて空気を入れ換える。 その後トイレ掃除、... 続きをみる

    nice! 9
  • トイレの神様

    部屋をワイパーしながら無性に模様替えしたくなってきました。 ひなたゆうです、こんばんは。 今日は普段の掃除しかせず。 本当はトイレの棚を何とかしたかったのですが、出来ませんでした。 写真に撮るとアラが見えて良いですね。 何かごちゃごちゃしてて気になってます。 そしてあまりキレイに見えない。 トイレ... 続きをみる

    nice! 11