ひなたぼっこ

掃除とか、片付けとか、模様替えとか
ナマケモノによる怠けられないブログ。
日常や英語3行日記なんかも綴っていきます。

洗濯物に囲まれて

早朝から仕事で帰ったら力尽き寝てしまい、気付けば10時回ってました。ひなたゆうです。こんばんは。

残り物のご飯でチャーハンを作り、豚肉と玉ねぎを炒め焼肉のタレで味付け。チャーハンに添えてワンプレートの夕食で片付けも楽々でした。

たくさん寝たので全く眠くならず、少々困っています。

夕食後の片付けが終わってレンジフードを拭き上げ、コンロと周辺の壁も掃除。溜めない掃除はやっぱり楽ですね。

続いてペットをブラッシングして、そのまま床ワイパーからの雑巾掛け。床もスッキリきれいになりました。

トイレ、お風呂も掃除して、最難関の洗濯物を畳む作業が残ってます。ほんと嫌だ。

ただいま私のベッドの上に大量の洗濯物が鎮座して居ります。助けて。

洗濯する→取り込む→畳まない→寝るとき困る→そのまま押し入れに押し込む→次の日仕事から帰ったら畳もうと出掛ける前に出す→やらない→寝るとき困る→押し入れに押し込む→次の日→やらない→次の日→洗濯→取り込む→増える畳むべき洗濯物→げんなりする

こんな感じです。あーあ。


それならば、何で嫌なのか自己分析からしてみようかなと。

考えてみたら洋服を畳むのが嫌いで他のタオルやら下着やらは畳むのそれほど嫌いじゃないなあと。

何が嫌なのか。畳んだ後にしまう、このふた手間が面倒に感じるみたいです。ハンガーに掛かってる状態でそのまましまうのは苦ではないので、面倒だと感じなければここまで溜めないんだろうなと。

掃除と一緒でその都度を心掛ければ良いのにと頭では分かっているんです。

分かっているなら後はやるだけなんですがねー。あーやだやだ。

楽になる、なるべく苦痛に感じない方法を考えないと、いつまで経っても片付かない汚部屋です。この間30分で片付けたくせに何で出来ないんだろう。掃除はそれ以上の時間やってるのに、不思議です。


☆今日の英語3行日記☆

It rained today.

I got lots of sleep.

I was satisfied.

×

非ログインユーザーとして返信する