ひなたぼっこ

掃除とか、片付けとか、模様替えとか
ナマケモノによる怠けられないブログ。
日常や英語3行日記なんかも綴っていきます。

お金の計算

朝から仕事で、休憩中にちょっとずつ書きためたのに全部消えた、こんばんは。すっかりやる気もなくなりました、ふて腐れ気味のひなたゆうです。


昨日は燃えるゴミの日だったので、廃油を捨てようとビニール袋に入れて口を縛ってゴミ袋に入れたのに穴が空いていたみたいで床に油がポタポタと。出勤前の出来事で掃除の時間もなく、前の日にまとめて置けば良かったと後悔しながらそのまま仕事へ。

1日中床の油が気になりました。帰宅して即効念入りに床掃除。毎日掃除しても何故か汚い我が家です。


結局昨日も特別な掃除はせず。

床掃除が終わってトイレ掃除。洗面脱衣掃除。夕食の用意。済んで食器を洗ったらキッチンの壁磨いて、床ワイパー。

お風呂に入る前に洗った食器を片付けて入浴後に風呂掃除。

布団コロコロして洗濯物を畳んで寝る前に床ワイパー。

だいたい毎日同じ感じです。

昨日は先週の木曜日から溜めていた家計簿をつけたのですが、お金が合いませんでした。

やっぱ、溜めるの良くないですね。お金の事だからちゃんとしないとと改めて思いました。


去年の7月に引っ越しをしまして、それまでちゃんとしていた家計管理がずさんになりました。

そうなったきっかけは引っ越しに伴い色々買い足して予算オーバー。やる気なくす。みたいな。

去年の7月下旬から4月まで家計簿ずっとサボってて、家計簿つけないとレシートを捨てないので、その間のレシートがすべてある状態になってしまいました。

来月から、来月からと先伸ばしにした結果、大量のレシートをストックしてしまいました。


ちなみに先取り貯金と毎月細かく予算を決めて余りは貯金としているので、去年の7月と8月以外は赤字ではないはずなんですが、家計簿つけてないので定かではありません。あーあ、つけなきゃ。

そして、ずさんな家計管理が貯蓄額に影響してます。明らかに去年より、年間の貯金ペースが緩やかです。


いつかのブログに書いた近日中にやりたい事

・雑誌類を片付ける←挫折

・もう少し衣類を減らす←途中

・使わない食器類を処分←やりました

・レシート類と家計簿をまとめる←手付かず

・見える所も見えない所も整理整頓←途中


さて、どれからやろうかな。

とりあえずは晩ごはんの用意です。

英語日記は後程。

×

非ログインユーザーとして返信する